名刺ゲーム『ミッドウェイ』  このシミュゲがすごい! 2015年版 


ついにハガキから進化して名刺サイズになったミニゲーム。
このシミュゲがすごい! 2015年版の本誌の中に収録されていたのを思い出してやってみました。
さすがに名刺サイズには無理があると思われるのでハガキサイズぐらいに大きく印刷しました。
ルールも結構分量が多いので名刺どころかハガキでも厳しそうだが、今ならQRコードなどを載せて
ルールはWEBでということも出来るので一応ありではあるが。
内容は今更説明するほどもない有名なミッドウェイ海戦でソリティアゲームです。




リプレイ1&ルール解説

駒は全部で8駒
日本軍 赤城 加賀 蒼龍 飛龍
  米軍 ヨークタウン、エンタープライズ、ホーネット、ミッドウェイ 

まずダイスを1個振って米軍の戦意を決める。数字が大きいほど積極的。
5が出た。かなり積極的でやばいか?
次いでミッドウェイ基地を右端中央に配置。
南雲機動部隊は空母4隻をひとまとめにして左端の好きな場所に配置する。
ここは史実通りミッドウェイ基地より少し北側の左上に配置する。
米機動部隊3隻は発見されるまでマップ外に保管。

勝利条件
日本軍の目的は米機動部隊壊滅とミッドウェイ基地の破壊。
両方達成できれば大勝利、一つなら勝利、達成数ゼロなら敗北。
敵より自分のほうが喪失空母が多ければ達成数から1を引きます。
結果、マイナスになったら大敗北です(史実の結果)。

プレイの手順
1〜3の手順を繰り返すことで進行します。
1 艦隊の移動(しなくても構いません)
2 索敵の実施(しなくても構いません)
3 空襲の実施(しなくても構いません)

ルール把握
ミッドウェイ基地を空襲するには2マス以内に接近しなければならない。
ミッドウェイ基地を空襲すると米機動部隊の奇襲判定を受ける。
索敵を実施してダイスの目がマップのマスと同じ数字が出たら米機動部隊発見でそのマスに米空母3隻登場する。
他に索敵でぞろ目が出ると日本軍にとって不幸なイベントが発生する。
米機動部隊発見後は、空母戦を解決してゲーム終了。

戦略
米軍の戦意が高いと奇襲を受けやすいので、ミッドウェイ基地の破壊を諦めて米機動部隊撃滅に専念するべきだが
ミッドウェイ作戦で攻撃しないというのもおかしいし、史実的展開も試したいので普通にプレイしてみる。

1ターン目
1 艦隊の移動  1マス前進させる(ミッドウェイ基地まで2マス)
2 索敵の実施  索敵実施 ダイス43
3 空襲の実施  ミッドウェイ基地空襲 ダイス2 空襲成功 ミッドウェイ基地除去
           ミッドウェイ基地からの空襲 ダイス3 南雲機動部隊被害なし
          米機動部隊の奇襲判定(米軍戦意5) ダイス4 奇襲成功 被害判定 ダイス5 南雲機動部隊被害なし
2ターン目
1 艦隊の移動  マップのほぼ中央に移動(サイコロ22の位置) 
2 索敵の実施  索敵実施 ダイス55 ぞろ目が出たがミッドウェイ基地破壊しているのでセーフ
           再度索敵判定 ダイス33 ぞろ目だが再度索敵なのでイベントが発生しても無視でセーフ
           米機動部隊発見(サイコロ33の位置)、南雲機動部隊より2マスの位置

空母戦発生 日本軍空母4隻 米軍空母3隻
1ラウンド
 両軍とも同時にダイスを1個振る 日本軍4 米軍5 両軍被害なし
 米軍の戦意(5)判定 ダイス6 米軍戦意以上の目が出たので距離1離れる
 距離が3マス以上になったので米機動部隊が撤退、ゲーム終了

結果
 両軍とも空母の喪失無し
 ミッドウェイ基地の破壊のみ達成で日本軍勝利

経過
米軍の戦意が5と高く大敗を覚悟していたが、
運よくミッドウェイ基地空襲が1回で成功
その後、米機動部隊の奇襲を受けるも被害なし
索敵でぞろ目が出るもミッドウェイ基地破壊していたので日本軍不幸イベント2回共回避
米機動部隊を空母の数が勝る有利な形で発見する。
だが、空母戦で全く損害を与えられずまさかの米機動部隊撤退で打ち漏らしてしまった。

感想
完全に運ゲームだが意外な展開となって結構楽しめました。
運よく前半の不利なイベントを悉く退けて、空母の数で勝っている状況で対等な勝負に持ち込み
大勝利目前で米軍に逃げられてしまった。
名刺サイズとはいえなかなかよくできたゲームだと思いました。
本当に簡単で5分もあれば終わります。

いつもなら攻略記事を書くところですがこんなミニゲームで攻略を書くのも大人げないし
少しやればだれでも思いつくのでやめておきます。
実戦では一度しかなくてやり直しは効かないし、運試しだと思って軽くプレイして自分だけの
ミッドウェイ海戦を楽しむのが良いと思います。

簡単に出来るので少し延長でやってみた。
2回目 
ミッドウェイ攻撃失敗、基地の反撃で空母1隻喪失、米空母の奇襲は退けたが空母戦で一方的に空母3隻喪失の大敗北
3回目
ミッドウェイ攻撃成功、空母戦で一方的に空母3隻撃沈で大勝利





戻る


inserted by FC2 system