元亀争乱 〜ソリティア信長包囲網〜  ウォーゲーム日本史18号

ソリティアゲームということで興味があったので購入してみました。
システムはソリティア太平洋戦争に似ていますが、だいぶアレンジが加えられていて面白いです。
ソリティア太平洋戦争では、適当に相手を決めてサイコロを振って敵を押し返すだけでしたが、このゲームでは武将ユニットで
敵を攻撃していきます。
凄いと思ったのは武将をどんどんレベルアップさせて強くしていけることです。レベルが上がるともちろん能力も上がりますが
指揮できる武将の数が増えていきます。レベルの数だけ武将を指揮できるのでこれで軍団を編成します。
武将を移動させたりとか何か作戦を行うと銭を消費しますが、軍団を編成していると何人かの武将がまとまって行動できるので
お金の節約になります。
でも、レベルアップさせるには同じレベルの武将を予備ユニットとして排除しないといけないのでレベルの低いうちはいいけど
高くなってくるとせっかく育てたユニットを生贄(再登場の可能性もありますが)にしないといけないので悩ましいところ。
敵は、朝倉、本願寺、毛利、武田、上杉と強敵ぞろい。味方には徳川がいますが、役に立ちません。
ですが、最初から全部敵対しているわけではないので各個撃破するか、うまくいかなかったら兵糧攻めなど作戦を駆使すれば
何とか乗り切れるかもしれません。


初プレイ時の感想(ヒストリカル・ゲーム)
誰もが通る道だと思いますが、いきなり散々な目に合いました。
1枚目のカードで三好三人衆が京に襲来するので、京にある程度の兵力を配置しつつ、一番弱い敵で銭収入を狙える伊勢の
北畠を狙って行動していたら、いきなり浅井が裏切って姉川を占拠され、拠点との連絡線が分断して敗走させられた。
しかも朝倉ユニットが裏返って強くなる。まあ、しょうがないと思って気を取り直して伊勢を占領して銭ゲット、浅井を撃破してこれ
からだと思っていたら長島で一向一揆が発生して伊勢の部隊が敗走させられる。
色々やり方を間違ってたのもあるけど、戦意を喪失したのでここでやり直しました。
ここまでの状況が余りにも鮮烈で、半分トラウマ状態でこのゲームはひょっとして物凄く難易度が高いんじゃないかと疑ってしま
いましたが、結論から言うと序盤が一番難しいのかもしれない。序盤をうまく乗り切れば後は何とかなりそうな感じでした。






ここからはネタバレになりますので未プレイの方は見ないほうがいいかも


ヒストリカル・ゲーム攻略法
何度もやり直すのは面倒なので、カードの先読みをしながらやって何とか天下統一できました。
簡単に攻略法を紹介したいと思います。

初期配置


まずは何としても朝倉を速攻で倒す必要があります。しかも、4枚目の浅井裏切りカードを引く前に倒さなければならない。
2枚目のカードは条件を満たしていなくて自動的にパスとなるので、実質2ターンしかない。
初期配置は画像のように配置するのが最良?と思われる。戦闘力の低い林は那古屋に配置して徴税させる。
主力は京に配置して三好三人衆の襲来に備える。一部兵力は銭節約の為、姉川に配置して後で合流させる。
三好三人衆を倒したら、京の
柴田軍団(柴田勝家  丹羽長秀  水野信元)戦闘力合計7
佐久間軍団(佐久間信盛  安藤守就 氏家直元)戦闘力合計7
を志賀へ行軍(銭-2)させる。
更に強攻(銭-2)させて金ケ崎の朝倉を攻撃して倒す。
朝倉を倒したら、姉川の
滝川軍団(滝川一益  稲葉良道  蜂屋頼隆)戦闘力合計4
を金ケ崎へ行軍(銭-1)させて主力と合流させる。これで、1ターン目に保有していた銭5枚を消費したので終了。
2枚目のカードは、条件が毛利参戦後とあるので何もせずにそのまま第二デッキに置く。
3枚目のカードで朝倉が前進してくるが撃退できるはず。撃退したら志賀にいる3個軍団で越前に進攻(銭-3)する。
敵は本拠地にいるので3ヒット与える必要が有るが、戦闘力の合計が18あるので期待値からいけば十分倒せるはず。
ここまでで朝倉を倒すのが失敗したら最初からやり直したほうがいいかもしれない。

これでかなり余裕が生まれると思います。ここからが本番です。
主力を山崎に集めつつ軍備増強、7枚目のカードで本願寺が参戦してくるので今度は本願寺を倒します。
軍規模が2なのでそれほど苦戦せずに倒せると思います。
9枚目のカードで武田が参戦してきますが、放置でいいです。物凄い勢いで攻めてきてビビりますが、途中で引き返すし
基本的に武田と上杉は30枚目のカードを引くまで本拠地に攻め込まれることはありません。
次に狙うのは毛利ですが、参戦は18枚目のカードなのでその間に軍備増強に励む。
毛利の軍規模は3なのでちょっと手ごわいです。毛利が参戦したら強攻も使って23枚目のカードで毛利水軍が
登場する前に倒したいところです。
毛利を倒したら勝ったも同然。武田と上杉は強いけど途中で弱体化するので問題ありません。
安芸にいる主力部隊を呼び戻すのに時間がかかるので武田か上杉片方しか倒せないかもしれませんが、
天下布武を行えばいいので天下統一は可能でしょう。



戻る


inserted by FC2 system