レッド・ドラゴン・ライジング
コマンドマガジン92号
ソロプレイのリプレイ記録。
ちょうど発売して少したった頃に尖閣問題が発生したので買うつもりは無かったが購入した。
サクッと中国を倒そうと思ったら1回目の引き分けはしょうがないとして、
2回目であっさり中国が勝ちやがった。しかも、たったの4ターンで。
悔しいので、続けて3回目までやりました。今回は普通に推移して中国を倒せそうでしたが
またしても核戦争発生で引き分け。これはハッキリ言ってイベントゲーです。
イベント次第で状況がかなり影響されるし、引き分け率が高い。核戦争発生で唐突に終わります。
中国はポイント一定稼げば勝ち逃げできますが、アメリカだと最後までやるはめになるので
途中で核戦争発生イベントが出て引き分けになる可能性が高く勝つのは難しいかも。
ゲーム自体は陸海空と入り乱れてるのに単純なので改造したりとか、自作するの利用するといいかもしれません。
追記
後でルールを読み返したら毎回イベントが発生するんじゃなくてダイスでイベントが発生するかしないかの判定がありました。
下記は毎回イベントを発生させた場合のルール誤認の結果になります。
1回目
1ターン 中国 イベント5−2 2連続行動
台湾空襲 台湾軍F-16、SVG撃破 中国軍J-8、Tu22M損失
北朝鮮へ部隊移
アメリカ
イベント4−3 パナマ運河封鎖 中国+1VP
基地の艦船ユニット移動 東シナ海で戦闘発生 中国軍SSN×2撃破、アメリカ軍SSN、SAG損失
2ターン 中国
イベント2−3 イラン参戦 アメリカ軍の空母と飛行機1個づつ中東に抽出
第二次朝鮮戦争開始
アメリカ イベント3−2 新疆の反乱 中国軍、PRG×3除去
増援要請 1ユニット増援
3ターン 中国 イベント3−2 無し
朝鮮戦争解決 アメリカ地上軍1ユニット撃破
アメリカ イベント3−6 大規模な中東紛争発生 6が出て核戦争で引き分け
講評
一生懸命作戦立てて駒動かしてるのに唐突に核戦争勃発で終了するのでうんざり。通常状態で決着付けるのは難しい?
まだ3ターンまでしかしていないのでなんともいえないが、アメリカの戦力が増強する前に朝鮮戦争起こすと有利か
台湾の防備は固い。中国軍は海軍力が弱い、集中投入するべきか
アメリカとしては中国の出方を伺いつつ対処してけば戦力が大きいので何とかなりそう
中国軍の戦略として今回は北部に陸上部隊と航空部隊大目に配備して朝鮮戦争を起こしつつ、中部は航空部隊大目で
台湾爆撃しつつ、南部は海軍力大目で南沙諸島狙いでいった。
戦力を集中したいが、守りが堅くなるのも困るから、分散せざるを得ないか集中して確実に取るべきか迷う
中国は内戦の利で戦力を集中させやすい
2回目
1ターン 中国 イベント4−4 台湾脱落 +6VP
空挺、ヘリ部隊を台湾へ移動
アメリカ イベント1−1 フィリピン、アメリカ陣営で参戦
基地の艦船ユニット移動 黄海で海戦発生 日本、中国の潜水艦SSN*2撃沈
2ターン 中国 イベント3−3 ベネズエラ、キューバ中国陣営で参戦 空母、潜水艦、海兵1個づつ抽出
第二次朝鮮戦争開始
アメリカ イベント2−1 ベトナム、アメリカ陣営で参戦
洋上の艦船ユニット移動
3ターン 中国 イベント1−3 イギリス、アメリカ陣営で参戦 シンガポールに部隊配置
陸上部隊、北朝鮮へ配置
アメリカ イベント6−4 米特殊部隊襲撃 中国の空母CLV排除
増援要請 4部隊増援
4ターン 中国 イベント 6−6 中国特殊部隊襲撃 アメリカの空母CVN除去 +2VP(現在8VP)
朝鮮戦争解決 中国 +3で6が出た 合計9で 中国の勝ち +4VP(現在12VP)
中国の勝ちで終了
疑問点
沖縄などの艦船を基地から出航させた場合、沖縄エリアに留まるのかその隣のエリアに移動できるのか? エリアに留まる事とする
問合せの回答
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沖縄、南沙諸島、シンガポールは、丸で囲まれた部分全部を陸エリアと見なして
ください。
ただし、ルール9.3にあるように「島」として扱うため、そのエリアに接する海
から海へ、飛び越えるような移動ができます。
また、9.6にあるように、艦船を島エリアに移動できます。
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講評
なんじゃこりゃー!!何もかも中国に有利に作用してる。ひょっとしたら最短記録?
3回目
初期配置
アメリカ軍
朝鮮戦争敗北を阻止するため日本周辺に戦力を集める
中国軍 例によって北に朝鮮戦争で勝てるように25Pの戦力を集める(航空機全機と地上部隊6P分)
南に海軍力を全部と地上ユニット。南沙諸島に強力な地上ユニットで占領する。
中部は残りの地上ユニット。時機を見て戦力を集めて台湾を狙う
1ターン 中国 イベント4−5 チベット反乱 中国3ユニット除去
北朝鮮に地上ユニット移動
アメリカ イベント1−1 フィリピン参戦
基地の艦船ユニット移動 日本海に戦力集中
2ターン 中国 イベント6−1 ロシア脱落
第二次朝鮮戦争開始
アメリカ イベント1−1 なし
増援要請 3ユニット増援
3ターン 中国 イベント1−2 なし
朝鮮戦争解決 中国25P アメリカ15P サイコロ6 修正8 中国勝利 VP+4(現在4VP)
アメリカ イベント 4−2 パナマ運河封鎖 中国+1VP(現在5VP)
日本海の大艦隊を北太平洋へ移動(北に大量の航空機が配備されてるので避退しつつ南へ移動させる。)
日本本土の奇襲上陸を避けるため若干の戦力残す(考えたら朝鮮の地上ユニットは動かせないし進入できないので杞憂か)
4ターン 中国 イベント2−6 インド参戦
中国艦隊南沙諸島に向けて出発
アメリカ イベント1−3 イギリス参戦
艦隊を中部太平洋に移動
5ターン 中国 イベント1−1 なし
中国艦隊トンキン湾に移動
アメリカ イベント3−6 大規模な中東紛争発生 ダイス2
基地艦船出航
6ターン 中国 イベント2−1 ベトナム参戦(丁度嫌な時期に・・・と思ったら中立無視して攻撃できるみたい及び上陸可能マーク無かった)
南沙諸島沖に移動
アメリカ イベント3−1 新疆反乱 1ユニット除去
艦隊を東シナ海に移動
7ターン 中国 イベント3−2 なし
南沙諸島沖占領 中国+4VP(現在9VP)
アメリカ イベント4−6 なし
地上ユニット台湾に上陸
8ターン 中国 イベント5−5 和平調停(攻撃行動以外の作戦はとれる?ことにする
北の航空部隊中部に移動
アメリカ イベント1−3 なし
台湾陸上に艦隊を突入させて陸上防空砲台になる
9ターン 中国 イベント2−5 なし
台湾空襲 中国航空機9個喪失、アメリカ護衛艦3個、日本、台湾護衛艦各1個、台湾地上部隊2個、各1ステップ喪失
アメリカ イベント5−2 2回行動
増援要請 1ユニット増援
増援要請 2ユニット増援
10ターン 中国 イベント1−4 なし
艦隊をトンキン湾に移動
アメリカ イベント1−6 シンガポール参戦
基地艦船出航
11ターン 中国 イベント5−3 2回行動
艦隊を南支那海に移動
艦隊を台湾海峡に移動
アメリカ イベント4−6 なし
基地艦船出航
12ターン 中国 イベント1−6 なし
艦隊を東シナ海に移動 海戦勃発
中国潜水艦7、護衛艦4、揚陸艦1喪失 アメリカ潜水艦1、護衛艦1、揚陸艦1喪失、空母2個、各1ステップ喪失
日本潜水艦1、護衛艦1、台湾護衛艦1喪失
アメリカ イベント2−3 イラン参戦 インド参戦中なので影響なし
東シナ海で海戦 中国空母1、護衛艦1、潜水艦1喪失(残り護衛艦1のみ) アメリカ潜水艦1喪失
(アメリカ軍今後の戦略、台湾は保持できるとしても台湾脱落イベントがあるので南沙諸島奪還を目指す。
とりあえずLRで地上軍を撃破しておく)
13ターン 中国 イベント5−6 和平調停
台湾爆撃断念(防空砲台艦隊がいなくなってるのに 南沙諸島沖の輸送船をカリマタ海峡へ
アメリカ イベント4−2 イベント無し
ボルネオ防衛したいが中立なので断念、シンガポールの航空機で輸送船攻撃と思ったけどシンガポール円内じゃないとダメか?
ダメとする
艦船移動、東シナ海で海戦 中国護衛艦1喪失、アメリカ護衛艦1喪失
14ターン 中国 イベント3−5 大規模な中東紛争発生 ダイス6
核戦争発生 引き分け
講評
またしても引き分けだが、中国艦隊は全滅させたし、航空部隊も残り9部隊まで追い込んで台湾の保持は確実
南沙諸島の奪還も時間の問題なのでこのまま続けば台湾脱落イベントが無い限り勝てるはず
やっぱり戦力は集中して使うのが効果的(数が多ければ1つの敵に複数攻撃できる
中国は確実に朝鮮と南沙諸島は取れると思われる。あとは一時的でも台湾占領すれば勝てる
それかゲリラ的に輸送船で手薄な中立国を攻めまくってポイント稼ぎか
中国の定石戦略
北に戦力を集めて(25P位)緒戦で朝鮮戦争起こして勝つ。大艦隊で南沙諸島攻略。
台湾付近に敵大艦隊がやってくるのでこちらも大艦隊を呼び戻す。
中部に航空部隊を集める。艦隊で睨みを利かせて台湾の敵艦隊防空砲台化を阻止したら一気に爆撃。
恐らく敵艦隊が攻めてきてこちらの艦隊が壊滅するもうまくいけば空てい部隊で台湾占領できるかも。これで勝利。
無理なら台湾脱落イベントの運頼み。途中ロシアを参戦に引き込みたいところ。適当に弱小国の島を占領してポイント稼ぐのも手。