空母決戦1942  盆栽ゲームPnP 


盆栽ゲームさんのホームページで無料で公開されているPnPゲームです。
自分でいうのもなんだが、結構ゲームを買っているお得意さんなので気兼ねなくプレイさせていただきます。
以前、ブーゲンビル・キャンペーンををやった時は歯ごたえのあるゲームで無料で楽しませてもらって申し訳ない思いがあったが、
どこからか在庫が出てきたみたいでこのシミュゲ2013年版が少数販売されていたので、すかさず購入したことを記しておきます。


概要
タイトルの通り1942年の日米の空母の戦いです。
ゲーム開始時に
日本軍は日本に赤城、加賀、蒼龍、飛龍の4隻の空母、トラックに翔鶴、瑞鶴の2隻の空母がある。
米軍は真珠湾にホーネット、サラトガ、エンタープライズの3隻の空母、フィジーにレキシントン、ヨークタウンの2隻の空母がある。
基地はラバウルとマーシャルが日本軍、ミッドウェー、ポートモレスビー、ガダルカナルを米軍が占領している状態。 
基地を5個全部占領できれば勝ちだが、両軍のサイコロの目が同じだとイベントが発生して時間が経過する。
時間が経過するとゲーム終了イベントが発生しやすくなり、ゲーム終了イベントが発生するとゲーム終了。

特別ルール日本軍の慢心
日本軍の空母が初めて撃沈されたとき、その戦闘に参加した空母が全部撃沈される、という恐るべきルールがある。
これを考えると、日本軍は最初は主力空母4隻を投入せずトラックの空母2隻で戦うか分散使用して特別ルールを消化したいところ。

リプレイ1
米軍5基地占領勝利 経過時間0 
日本軍損害 翔鶴、瑞鶴沈没 加賀損傷
  米軍損害 無し

感想
意外とぞろ目が出なかった
最初にガダルカナルを攻略できたが、空母戦で日本軍の慢心で空母2隻失う
ここまでは想定内だが、日本から空母4隻を南太平洋に前進させている間にマーシャルを失う
やっと空母戦に持ち込んだが、敗北して日本に戻されてまた前進している間に米軍手番ばっかりでガダルカナルと
ラバウルを失って敗北

リプレイ2 
米軍5基地占領勝利  時間経過+1 発生イベント4

感想
日本軍は日本軍の慢心イベントに怯えて2隻運用でやっているが、敗北しても空母1損傷のみでイベント発生せず
米軍は真珠湾からマーシャル攻略、そのままフィジーに帰還して4隻運用で反復攻撃で南太平洋の拠点を全部落とされて
終了となった。このパターンが多そう
日本軍の慢心イベントがちょっと強力すぎて厄介。このイベントを消化してから勝負したいがあんまり消極的過ぎても
一方的にやられるので覚悟を決めて勝負に出るか。

リプレイ3
日本軍5基地占領勝利  時間経過+2 発生イベント5,7
日本軍損害 無し
  米軍損害 エンタープライズ、レキシントン沈没
 
感想 
今回は日本軍の慢心イベントが発生する前に勝ち続ければいいやの精神で空母4隻を積極運用で
まずミッドウェー近海で米空母2隻撃沈、ミッドウェーを攻略。
その後の空母戦でも勝って米軍損傷空母2稼働空母1隻となる。途中損傷空母復活するがその間に
日本軍の手番が連続して米空母が真珠湾から出てくる前に南太平洋の拠点を一気に占領して勝利。
日本軍の慢心イベントはあんまり気にせずやった方がいいのかも。
手番が連続して回ってきたり、戦力バランスが崩れると一方的な展開になりやすい気がします。
ちょっと物足りない気がするけど、かなり短時間で遊べるのはよいと思いました。


3回目で日本軍勝利

 

 




戻る


inserted by FC2 system