ガダルカナル!  このシミュゲがすごい! 2015年版


前から「このシミュゲがすごい!」という同人誌が出ていたのを知っていて気になっていましたが、
付録のゲームがあまり自分好みじゃなかったりしてパスしていました。
でも、今回は付録ゲームがガダルカナルということで飛びついてしまいました。
まず驚いたのが同人誌のはずなのに商業誌並みの装丁でビックリしました。
しかも、付録ゲームも打ち抜きカウンターだし、マップも市販されているものと変わりません。
それにゲームデザイナーも色々ゲームを出している有名な方だったりします。
今更だけど、過去に出ていたものを買おうかなと思ったけどもう売っていませんでした。
来年も出るかわかりませんが、迷わず買おうと思います。


ガダルカナル!
まず初めにマップを見て思ったのは、ガダルカナル戦記に似てるなと思いました。
ガダルカナル戦記は持っているけど、未プレイなので具体的にどこが似ててどこが違うかということは判りませんが。
ともかくやってみました。例によってソロプレイなのですが、このゲームはソロプレイするにはちょっと不向きでした。
先にお互いに艦隊を編成してどの順番で出すか決めてからターンが始まるのでソロプレイだと相手の手の内がわかって
しまうのでやりづらいです。
でもまあ、日本軍側はどうやったらガ島を占領できるか、米軍側はどうやったらガ島を守れるかということを考えてやって
いたらおのずとゲームが進展していきました。
やっていて思ったのは、ガ島を占領するのは意外と困難です。
ガ島の支配状況は主導権マーカーで表されますが、最初は米軍側1の状態からゲームがスタートする。
これを日本軍側とするには、まず空襲か艦砲射撃でガ島基地を混乱させなければならない。
この状態にして尚且つ輸送船で揚陸を成功させてやっと主導権マーカーを自軍側に動かせる。
当然のことながら、ガ島を守る側は空襲は空母、艦砲射撃は戦艦など艦隊兵力で阻止してくるので早々うまくいかない。
とりあえず、ガ島基地を混乱させることだけでもできれば主導権マーカーはそのままだが、それもできないと補給を
受けたということでターン終了時に主導権マーカーがガ島を占領している側にプラス1されてしまって益々奪還が困難になる。
だが、日本軍側はネズミ輸送というかなり成功率の高い作戦が行えるのでこれでとりあえず主導権マーカーがプラスされるのを
阻止できますが、こればかりではガ島を奪還することはできません。
日本軍側の作戦としては序盤はネズミ輸送で主導権マーカーが相手側にプラスされるのを防ぎつつ、空母戦や艦隊戦で
敵兵力を弱体化させてから後半に堂々と輸送船で揚陸を成功させてガ島を奪還するというのが基本戦略な気がします。
もちろん、艦隊編成をうまくやれば相手の隙を付いて早々にガ島を奪還できるかもしれませんがそれは難しいと思います。
両軍の戦力を比較して思ったのは、日本軍側の方がやや戦力が大きいです。
何といっても、負けてる側(主導権の無い方、ガ島を占領されている方)は1ターンごとに自軍側が有利になるランダムイベントがある
のですが、日本側はその中の予備投入というイベントで戦艦大和、空母隼鷹飛鷹が登場するのでかなり戦力アップできます。
米軍側には重爆といういきなりガ島を混乱させられる強力なイベントがありますが、恐らく一度ガ島を取られる状況になったら負けだと思います。

艦隊編成について
艦隊編成のマスは7個ありますが、作戦フェイズは7回しかないのでだいたい一つの艦隊が1回移動、1回作戦を行うと仮定すると
最大でも3〜4個の艦隊に収めた方が無難かと思います。
出撃する順番や編成は後では変えられないので事前に良く考えて艦隊編成する必要がある。
日本軍の戦略
 日本軍側としてはどうやったらガ島基地を混乱させられるかが最大のポイントだと思います。
 たいてい敵の艦隊が妨害してきた場合はよっぽど完勝しない限り(戦闘が2ラウンドまで続くか、1ヒットでも打撃を受けたら撤退しなければならない)
 1度の戦闘で撤退することになるのでガ島を混乱させられる空襲や艦砲射撃を成功させるのは難しい。
 なので序盤は空母艦隊と戦艦艦隊をフル編成、輸送船1(ネズミ輸送)の3個艦隊で敵の戦力撃破を目指す。
 戦力に余裕が出てきたら、空母艦隊か戦艦艦隊を2つに増やせばどちらかで敵艦隊を突破してガ島を混乱させられるかもしれない。
 その後輸送船2の揚陸艦隊を送り込んで成功すれば主導権マーカーが一気に2つ自軍側に移動する。
 この時点で主導権が米軍側プラス1だった場合、主導権マーカーを日本側に2つ動かすと日本側プラス1となって奪還に成功する。
米軍の戦略
 米軍側としてはいかにガ島基地を混乱させないようにして守るかにかかっています。
 多少艦艇を犠牲にしてでもガ島基地の混乱を阻止しましょう。
 ともかく作戦ラウンドの1回目と2回目で空襲を阻止する空母艦隊と艦砲射撃を阻止する艦隊兵力を出撃させないとガ島が丸裸になってしまうので必須です。
 ただ、この時どの程度の戦力で出撃させるのか、空母艦隊と戦艦艦隊の兵力を何隊に分けるのか難しいところです。
 全力出撃すると隙ができてガ島基地が攻撃を受ける恐れがあるし、下手に戦力を分散すると戦闘で不利にになって犠牲が大きくなる。


リプレイ記録
ソロプレイなので索敵ルールは無しとする
作戦ボックスの番号を艦隊名とする

1ターン
主導権確認フェイズ
 アメリカ軍

イベントフェイズ(第1ターンはなし)

艦隊編成フェイズ
 日本軍   1 翔鶴 瑞鶴 龍驤 瑞鳳 金剛 榛名 利根 筑摩
        2 長門 陸奥 比叡 霧島 妙高 那智 羽黒 足柄 鈴谷 熊野
        3 高雄 愛宕 摩耶 鳥海 古鷹 青葉 衣笠 輸送船
        4 輸送船
 米軍    1 サウスダコタ ノースカロライナ ワシントン サンフランシスコ ルイスビル ミネアポリス ペンサコラ 
          ノーザンプトン チェスター ニューオリンズ ソルトレークシティ ポートランド
        2 サラトガ エンタープライズ ワスプ オーストラリア シカゴ インディアナポリス

作戦フェイズ(7回)
 1 米軍  第1艦隊を鉄底海峡に出撃
   日本軍 第1艦隊を東ソロモン海に出撃
 2 米軍  第2艦隊を南太平洋に出撃
   日本軍 東ソロモン海の第1艦隊で南太平洋の米第2艦隊を空襲
        第1ラウンド 日本軍攻撃3ヒット命中、サラトガ損傷(2ターン)   米軍攻撃2ヒット命中、翔鶴沈没
        第2ラウンド 日本軍攻撃1ヒット命中、ワスプ損傷(1ターン)    米軍攻撃1ヒット命中、龍驤沈没
       両艦隊撤退
 3 米軍  パス
   日本軍 第2艦隊をスロットに出撃
 4 米軍  パス
   日本軍 第2艦隊を鉄底海峡に移動 戦闘発生
        第1ラウンド 日本軍攻撃4ヒット命中、ノースカロライナ撃沈 ワシントン損傷(2ターン)  米軍攻撃4ヒット命中、長門損傷(2ターン) 陸奥損傷(2ターン)
        第2ラウンド 日本軍攻撃2ヒット命中、ニューオリンズ撃沈 チェスター損傷(1ターン)  米軍攻撃2ヒット命中、比叡沈没
       両艦隊撤退
 5 米軍  パス
   日本軍 第3艦隊をスロットに出撃
 6 米軍  パス
   日本軍 第3艦隊を鉄底海峡に移動
       敵艦隊はいないけど基地が混乱していないので揚陸できないしA艦隊なので艦砲射撃もできない
 7 米軍  パス
   日本軍 第4艦隊(ネズミ輸送)をスロットに出撃

帰還フェイズ
 全艦船帰還、主導権マーカー米軍の方へ+1 現在、米側2

2ターン
主導権確認フェイズ
 アメリカ軍(米側2)

イベントフェイズ
伊号潜水艦の活躍 エンタープライズ損傷(1ターン)

艦隊編成フェイズ
 日本軍   1 金剛 榛名 霧島 妙高 那智 羽黒 足柄 高雄 愛宕 摩耶 鳥海  鈴谷 熊野 古鷹            
        2 瑞鶴 瑞鳳 利根 筑摩 青葉 衣笠   
        3 輸送船
        4 輸送船
 米軍    1 ホーネット チェスター シカゴ
        2 サウスダコタ サンフランシスコ ミネアポリス ルイスビル ノーザンプトン オーストラリア インディアナポリス ポートランド
        3 ワスプ ソルトレークシティ ペンサコラ   

作戦フェイズ(7回)
 1 米軍  第1艦隊を南太平洋に出撃
   日本軍 第1艦隊をスロットに出撃
 2 米軍  第2艦隊を鉄底海峡に出撃
   日本軍 第1艦隊を鉄底海峡に移動 戦闘発生
        第1ラウンド 日本軍攻撃7ヒット命中、サウスダコタ撃沈 サンフランシスコ撃沈 インディアナポリス損傷(1ターン) ポートランド損傷(1ターン)  米軍攻撃0ヒット命中
        第2ラウンド 日本軍攻撃3ヒット命中、ミネアポリス撃沈 ルイスビル撃沈 ノーザンプトン損傷(1ターン) 米軍攻撃3ヒット命中、金剛沈没 那智損傷(2ターン)
       両軍撤退
 3 米軍  第3艦隊を南太平洋に出撃
   日本軍 第2艦隊を東ソロモン海に出撃
 4 米軍  南太平洋の第1,3艦隊で日本の第2艦隊を空襲
        第1ラウンド 日本軍攻撃1ヒット命中、ホーネット撃沈  米軍攻撃2ヒット命中 瑞鶴損傷(2ターン)
        第2ラウンド 日本軍攻撃0ヒット命中、 米軍攻撃0ヒット命中
       両軍撤退
   日本軍 第3艦隊(ネズミ輸送)をスロットに出撃
 5 米軍  パス
   日本軍 第3艦隊(ネズミ輸送)を鉄底海峡に移動 ネズミ輸送成功(主導権マーカー日本側へ+1 現在、米側1
 6 米軍  パス
   日本軍 パス(第4艦隊は輸送船1隻で揚陸できないので出撃させても意味が無い
 7 米軍  パス
   日本軍 パス

帰還フェイズ
 全艦船帰還、主導権マーカー米軍の方へ+1 現在、米側2

3ターン
主導権確認フェイズ
 アメリカ軍(米側2)

イベントフェイズ
予備投入 大和、隼鷹、飛鷹登場

艦隊編成フェイズ
 日本軍   1 隼鷹 飛鷹 瑞鳳 利根 筑摩 青葉 衣笠                      
        2 大和 長門 妙高 足柄 摩耶 鈴谷     
        3 陸奥 榛名 愛宕 鳥海 羽黒
        4 高雄 熊野 古鷹 輸送船 輸送船
 米軍    1 サラトガ ワスプ オーストラリア ノーザンプトン    
        2 ワシントン チェスター シカゴ ソルトレークシティ インディアナポリス ポートランド     
        3 エンタープライズ ペンサコラ 

作戦フェイズ(7回)
 1 米軍  第1艦隊を南太平洋に出撃
   日本軍 第1艦隊を東ソロモン海に出撃
 2 米軍  南太平洋の第1艦隊で日本の第1艦隊を空襲
        第1ラウンド 日本軍攻撃1ヒット命中、ワスプ撃沈 米軍攻撃0ヒット命中
        第2ラウンド 日本軍攻撃2ヒット命中、サラトガ撃沈 米軍攻撃0ヒット命中
       両軍撤退
   日本軍 第2艦隊をスロットに出撃
 3 米軍  第2艦隊を鉄底海峡に出撃
   日本軍 第2艦隊を鉄底海峡に移動 戦闘発生
        第1ラウンド 日本軍攻撃5ヒット命中、ワシントン撃沈 チェスター損傷(1ターン) シカゴ損傷(1ターン) 米軍攻撃2ヒット命中 ←損害適用忘れ
        第2ラウンド 日本軍攻撃4ヒット命中、ソルトレークシティ撃沈 インディアナポリス撃沈 ポートランド撃沈 米軍攻撃0ヒット命中
       両軍撤退
 4 米軍  第3艦隊を南太平洋に出撃
   日本軍 第3艦隊をスロットに出撃
 5 米軍  パス
      (空母部隊分けて出撃したが敵がスロットばかり通るので何もできず、鉄底海峡にきても何か作戦やってすぐいなくなるし行動阻止できない
       意味無かったが、日本側が空母部隊2隊に分けてきた場合は基地空襲を防げる
   日本軍 第3艦隊を鉄底海峡に移動 艦砲射撃2ヒット命中 基地混乱
 6 米軍  パス
   日本軍 第4艦隊をスロットに出撃
 7 米軍  パス
   日本軍 第4艦隊を鉄底海峡に移動 揚陸、揚陸成功(主導権マーカー日本側へ+2 現在、真ん中0

帰還フェイズ
 全艦船帰還、主導権マーカー基地混乱のため変化なし 現在、真ん中0

4ターン
主導権確認フェイズ
 アメリカ軍(真ん中0)

イベントフェイズ
2回イベントが発生しているのでなし

艦隊編成フェイズ
 日本軍   1 瑞鶴 隼鷹 飛鷹 瑞鳳 利根 筑摩 青葉 衣笠  
        2 長門 妙高 那智 足柄 摩耶 鈴谷                
        3 大和 陸奥 榛名 霧島 愛宕 鳥海 羽黒
        4 高雄 熊野 古鷹 輸送船 輸送船 
 米軍    1 エンタープライズ ペンサコラ     
        2 チェスター シカゴ
        3 ノーザンプトン オーストラリア  

作戦フェイズ(7回)
 1 米軍  第1艦隊を南太平洋に出撃
   日本軍 第1艦隊を東ソロモン海に出撃
 2 米軍  南太平洋の第1艦隊で日本の第1艦隊を空襲
        第1ラウンド 日本軍攻撃14ヒット命中、エンタープライズ撃沈 ペンサコラ撃沈 米軍攻撃1ヒット命中、隼鷹沈没
       米軍全滅、日本艦隊撤退
   日本軍 第2艦隊をスロットに出撃
 3 米軍  第2艦隊を鉄底海峡に出撃
   日本軍 第2艦隊を鉄底海峡に移動 戦闘発生
        第1ラウンド 日本軍攻撃0ヒット命中  米軍攻撃0ヒット命中
        第2ラウンド 日本軍攻撃2ヒット命中、チェスター損傷 シカゴ損傷  米軍攻撃0ヒット命中
       米軍全滅、日本艦隊撤退
 4 米軍  第3艦隊を鉄底海峡に出撃
   日本軍 第3艦隊をスロットに出撃
 5 米軍  パス
   日本軍 第3艦隊を鉄底海峡に移動 戦闘発生
        第1ラウンド 日本軍攻撃0ヒット命中  米軍攻撃0ヒット命中
        第2ラウンド 日本軍攻撃2ヒット命中、ノーザンプトン撃沈 オーストラリア撃沈  米軍攻撃1ヒット命中、愛宕損傷
 6 米軍  パス
   日本軍 パス(まさかの艦砲射撃失敗で基地混乱させられなかったので第4艦隊(揚陸艦隊)出撃させても意味無い
 7 米軍  パス
   日本軍 パス

帰還フェイズ
 全艦船帰還、主導権マーカー米軍の方へ+1 現在、米側1

結果 
米軍勝利
米艦隊ほぼ壊滅させたのに最後に米軍の妨害作戦が成功して基地混乱させられず


解説
1ターン目
日本軍は1空母部隊、2戦艦部隊、3揚陸艦隊4ネズミ輸送という編成。
米軍側は1戦艦部隊、2空母部隊という編成。
予想通り空母部隊と戦艦部隊がぶつかり合って激しい戦闘となってお互い撤退。
揚陸艦隊は出撃してみたがガ島基地が混乱していないので何もできず。
最後のネズミ輸送も出撃させただけで7回目の作戦フェイズが終わってターン終了。
最初だったのでネズミ輸送すらできずに不本意な結果に終わったがゲームの流れを掴む。
2ターン目
日本軍は1戦艦部隊、2空母部隊、3ネズミ輸送4揚陸艦隊という編成。
米軍側は1空母部隊、2戦艦部隊、3空母部隊という編成。
日本側はまず敵の撃破を目指そうと戦艦と空母を集中配備、ネズミ輸送のみでガ島強化を阻止。
米軍側として考えていたらふと日本側が空母部隊2隊できたら容易にガ島空襲されるなと思って空母部隊2隊とした。
空母戦でも艦隊戦でも日本側が優勢に戦いネズミ輸送も成功。
3ターン目
日本軍は1空母部隊、2戦艦部隊、3戦艦部隊4揚陸艦隊という編成。
米軍側は1空母部隊、2戦艦部隊、3空母部隊という編成。
日本側は増援の大和と空母2隻が加わり、前ターンで敵艦艇をかなり沈めたこともあり戦艦部隊2隊と強気の編成で一気にガ島奪還を目指す。
米軍側としては前ターンと同様、空母戦力には自信があったので2隊に分ける。
日本軍の作戦は見事に成功して敵艦艇多数撃沈、揚陸も成功して主導権マーカー0とすることができた。
この時点で完全に勝負ありかと思われた。
4ターン目
日本軍は1空母部隊、2戦艦部隊、3戦艦部隊4揚陸艦隊という編成。
米軍側は1空母部隊、2重巡部隊、3重巡部隊という編成。
日本側としては前ターンと同様の編成。
米軍側としては、少ない重巡を2隊に分けて捨て身の妨害作戦にでる。
空母戦では日本軍の圧勝だが惜しくも1ヒット食らってガ島空襲ならず。
艦隊戦では、圧倒的戦力の日本軍がまさかの1ラウンド目0ヒットを2艦隊とも行ってガ島艦砲射撃できず。
当然のことながら揚陸艦隊は何もできず。
結局、主導権マーカー米軍1となり米軍勝利。
なんと米軍は満足な船が1隻もないという状態に追い込まれながらもガ島を守りきるという快挙を成し遂げたのであった。

感想
戦術で勝って戦略で負けたといった感じで実に日本軍らしいすがすがしい負け方でした。
このゲームではダイスを1個振って戦闘力以下の目が出れば攻撃がヒットするのですが、この後が曲者でその時に出た目が
そのまま敵に与えるヒット数になります。
となると、戦闘力の高いユニットが命中率攻撃力ともかなり高くなってその結果、今回のような極端な戦闘結果になったのだと思います。
ともかく、事前に作戦を立てて後はやり直しできないという点は普通のゲームと違っておもしろいと思います。

あと、カウンターが結構凝っていて艦船の上面図が駒からはみ出すほど大きく描かれていて戦闘力は普通の数字なのですが
空母の航空戦力は艦載機の絵の数、防御力は錨のマークの数、艦名はローマ字と漢字両表記と豪華な感じで同人ならでは
の思い切った作りだなと思いました。

後で記録を見返してみたら、3ターン目の作戦フェイズ3で米軍側の攻撃の損害適用を忘れていた。
日本軍側の戦艦が1隻損傷するか重巡が1〜2隻沈んでいた可能性がありますが大勢には影響なかったかと思われます。


ゲーム終了時の状況




戻る


inserted by FC2 system