デスメイズ  死の迷宮 RPGamer Vol.2 


ダンジョンを探索するゲームです。
部屋チットや回廊チットをひいてランダムに生成されるダンジョンを探索
していきトラップを回避したりモンスターと戦いながら財宝を見つけて生きて
帰るという内容です。
類似のゲームがいくつかあるみたいで何が元祖かわかりませんがよくできた
システムで自作とか改造して長く楽しめそうなゲームです。
きっと子供の頃や娯楽の少ない世界に放り込まれたら夢中で遊んでいただろうなと思います。
プレイ人数が1〜6人となってますが、実質一人用ゲームみたいなものです。
結構おもしろそうだったので見つけたときに買っておいてそのままになってました。
急にやりたくなったのでやってみる。



まずキャラを作成する
職業は戦士、盗賊、魔法使い(上級ゲーム)の中から選ぶ。
パーティーは最大6人まで編成できる。
最初なので慣れるまで上級ルールなしの基本ゲームでやってみようと思います。
とりあえずルールに従って以下のキャラクター(PC)を作成した。

名前  クラス HP 魔法防御力  武器       技能/呪文 
如月  戦士  8    1     剣+1、弓
睦月  戦士  9    1     斧、弓
弥生  戦士  8    1     剣+1、弓
卯月  戦士  8    1     剣、弓+1
皐月  盗賊  6    1     短剣、弓      罠解除2
水無月 盗賊  6    1     短剣、弓      罠解除2

キャラクター名は睦月型駆逐艦から借用。
人数は敵と戦うのに多いほうがよさそうなので6人。

一応目的は「半数以上のPCが生きてダンジョンから脱出しそれぞれのPCが経験値75と
100ベザンツ(通貨単位)得ること」となっていますが、何回ももぐったり脱出してPCを強く
していくというキャンペーンゲームにも対応している。
なので、第一回目の今回は誰も死なせずに危なくなったらすぐに脱出するという作戦で
やってみようと思います。
でも、登場モンスターのデータを見るとかなりの強敵が混じってるのであっさり全滅する
かもしれない恐ろしいダンジョンです。
PCが強くなるかいいアイテムが手に入るまでは出会いたくない。


探索1回目

まず回廊チットを1枚引いて配置する。
移動したら徘徊モンスターと遭遇するか判定、出ず。(回廊や一度通った場所は出現率が低い)

隣にドアがあるので行ってみる。いきなり石像のある部屋に出た。調べるとなんかいいことあるかも。
でも、その前にドアにトラップが仕掛けられているか判定、トラップなし。
次いで部屋モンスターに遭遇するか判定、出現せず。
石像調査判定、ガーゴイルに変身。外れを引いてしまった、しかもかなりの強敵。
ガーゴイル HP 9 戦闘修正値 9
戦闘の結果、睦月が4ダメージ受けたが勝利。
戦闘修正値が高くてもダメージが食らいやすくなるだけで防御は関係なく一定のダメージを与えられる
ので多少敵が強くても倒せないということはなさそう。
それに人数が多いとだいぶ有利なようだ。
まずは獲得した経験値を計算(モンスターのHP*6)54なので6人で分けて各PCが9づつ得る。
次いで倒したモンスターがどんな財宝を持っていたか判定、ベサンツ40獲得して各PCに分配。
ガーゴイルは結構いい財宝を持っている確率が高かったのだが今回はお金だけだったようだ。

周りは行き止まりなので部屋から出てさっきの回廊に戻る。
徘徊モンスターと遭遇するか判定、出た。
どんなモンスターが出たか判定、スケルトンだった。
スケルトン HP 5 戦闘修正値 2
戦闘の結果、弥生が1ダメージ受けたが勝利。経験値30を各PCに分ける。財宝はなし。

回廊を更に進む。
またしても徘徊モンスター出現。
悪の魔法使いだったけど基本ゲームには登場しないので何も出なかったことに。

一本道の回廊なので更に進む。
なぜかまたしても徘徊モンスター出現。(サイコロで1が出たら出現なんだが3回連続で1が出た)
相手はヘルハウンド。基本ゲームなので特殊能力は無視。
ヘルハウンド HP 7 戦闘修正値 4 特殊能力 炎の息
戦闘の結果、如月が2ダメージ受けたが勝利。獲得経験値42。
財宝8ベサンツ、魔法の道具ゲット。試薬メダルだった。まあまあか。

一本道の回廊なので更に進む。
徘徊モンスターは出現せず。北が回廊、東西が扉。

東の部屋に入る。ドアにトラップなし。全方位扉。
部屋モンスター、悪の盗賊出現。
悪の盗賊 HP 9 戦闘修正値 剣
戦闘の結果、如月が1ダメージ受けたが勝利。獲得経験値54。
財宝にトラップあり、さすが悪の盗賊。トラップ解除試みるも失敗。
トラップは毒矢だったが回避成功。財宝はベザンツ15、宝石5個(価値225ベサンツ)ゲット。
やった、お金大量ゲット。ひょっとしたら初挑戦でうまくいくかも。

南の部屋に入る。ドアにトラップなし。南北が扉。
部屋モンスター、巨大アリ出現。
巨大アリ HP 4 戦闘修正値 3
戦闘の結果、弥生が1ダメージ受けたが勝利。獲得経験値24。財宝なし。

現在の途中経過、
各PCのHP 如月5 睦月5 弥生6 卯月8 皐月6 水無月6
各PCの経験値とベサンツ 経験値34 ベサンツ48
あと半分ぐらい稼げば勝利目標(経験値75、ベサンツ100)達成できそう。

更に南の部屋に入る。トラップドア付き部屋、東に扉。
トラップあり、解除成功。部屋モンスターは出現せず。
罠解除を成功させた皐月に経験値10加算。

東の部屋に入る。周りが壁の行き止まりの部屋。
ドアトラップ、部屋モンスター共になし。

行き止まりなので分岐点まで3マス戻る。
その間、徘徊モンスターに遭遇せず。

東の部屋に入る。全方位扉の部屋。
ドアトラップなし、部屋モンスター出現。また巨大アリだ。
巨大アリ HP 5 戦闘修正値 3
戦闘の結果、ノーダメージで勝利。獲得経験値30。財宝なし。

南の部屋に入る。周りが壁の行き止まりの部屋。
ドアトラップあり、罠解除失敗。罠は毒ガス、全PC2ダメージ。これは痛い。
部屋モンスター出現。敵はオグル。
オグル HP 5 戦闘修正値 4
戦闘の結果、ノーダメージで勝利。獲得経験値30。
こいつ何気にいい財宝持ってる率が高い、楽しみだ。
さっそく判定、財宝トラップなし、ベザンツ15、宝石5個(価値131ベザンツ)
いいアイテムは出なかったがお金がたくさん得られた。

周りが壁なので1マス引き返す。徘徊モンスター遭遇せず。

東の部屋に入る。石像の部屋。
ドアトラップなし。部屋モンスターなし。
石像を調べる、またしてもガーゴイルだった。
死人が出るかもしれない、ヤヴァイ。
ガーゴイル HP 10 戦闘修正値 9
戦闘の結果、卯月4ダメージ、弥生2ダメージ受けるが犠牲者を出さずに倒せた。
経験値60獲得。財宝判定、ベザンツ80。

現在の途中経過、
各PCのHP 如月3 睦月3 弥生2 卯月2 皐月4 水無月4
各PCの経験値とベサンツ 経験値54 ベサンツ84
回復アイテムが全然ないのできつい。
道半ばだが、全員が生きて脱出するのが目的なのでここで引き返すことにする。

脱出するまでの経路は6マス。
無事に敵と遭遇せず脱出に成功。


今回探索したダンジョン


全員無事に帰還
勝利目標は達成できなかったがまずは全員無事に帰れたのでよしとしよう。
もうちょっと粘ってもよったかもしれないけど・・・
目標の経験値75と100ベザンツがあればこれと引き換えにPCの能力をアップできるのだが
今回は達成していないのでなし。
獲得したレアアイテムは試薬メダルのみだが、何度使用しても無くならないみたいで
結構よさげ。薬は毒かもしれないのに飲んで試さないといけないがこれがあれば
飲まなくても効果がわかる。

1回目ダンジョン脱出時のステータス

名前  クラス HP 魔法防御力   武器       技能/呪文   魔法の道具    経験値    ベサンツ
如月  戦士  3/8    1     剣+1、弓               試薬メダル      54       84
睦月  戦士  3/9    1     斧、弓                            54       84
弥生  戦士  2/8    1     剣+1、弓                          54       84
卯月  戦士  2/8    1     剣、弓+1                          54       84
皐月  盗賊  4/6    1     短剣、弓     罠解除2                64       84
水無月 盗賊  4/6    1     短剣、弓     罠解除2                54       84


結論
やっぱり人数は多いほうが断然有利。
PC側が常に先手なので6人なら6連続攻撃で弱い相手ならノーダメージで敵を倒せる。
HPが減ってきたら隊列を入れ替えたりしてダメージを分散させれば死ににくくなる。
基本ルールでやってみたが上級ルールだと魔法関連やモンスターの特殊能力が出るのでもっと厳しくなりそう。
ルール誤認が2か所あった。
盗賊が罠解除に成功すると経験値が10入るのを忘れていた。リプレイでは修正しておいた。
毒ガスについてだが、トラップ表を見ると毒ガスが全PC1D3のダメージ、爆発がPC1ダメージとあるのだが、
トラップのルール説明では毒ガスが罠解除を試みたPCのみダメージ、爆発が全PCダメージとなっている。
たぶん説明文のほうが正しいと思うのでその通りやってればHPに余裕がありもう少し探索できたかもしれない。

ルールには書かれてないが脳内補完で次のルールを追加してやってみた。
戦士はすべての武器を装備できる。盗賊と魔法使いは剣、斧、ハンマーを装備できない。
モンスターと交渉して失敗したら敵が先制攻撃してくる。
ほかにも色々考えて簡単に要素を追加できるので結構よくできたいいゲームだと思います。


彼らの冒険はまだまだ続くかもしれない・・・



戻る


inserted by FC2 system