7.三ヶ根スカイライン 2回目 ロープウェイ跡    探索日2012年11月7日


事前にロープウェイ跡があった場所を調べていたのですが、前回来た時は茂みになっていて
とても見に行ける状況ではなかったです。でも、今回は伐採してあって通れるようになっていました。

前回来た時は草ぼうぼうでしたが、一応見学者がいるのか整備しているみたいです。                                                                                                                                              


コンクリートの構造物が見えてきました。                                                         
 


見晴らしはいいけど、足元に注意しないと危険です。                                                                                                                                       
 


三ヶ根山ロープウェイ小史
三ヶ根山は昔から展望の良さで知られた遠足やハイキングコースであったらしい。
戦前からロープウェイ建設の声は上がっていたが、ようやく昭和32年11月にロープウェイが完成。
形原温泉から三ヶ根山310m地点までの475mをゴンドラ2基によって運航した。
三ヶ根山の山頂には展望台が設けられ、周辺には土産物屋が建ち並んだ。山麓駅のある形原温泉でも
玄関口とも言えるロータリーから多くの民宿、旅館が並ぶ一大観光施設へと発展していった。
しかし昭和43年、モータリゼーションの発達と共に三ヶ根山スカイラインが開通すると、ロープウェイの乗客は減少していき、昭和51年に廃止となった。

車で簡単に山頂までいければ廃れるのも無理ありませんね。
しかし、過去の栄光がどれだけのものだったのか知りませんが、廃墟がやたら多くてこの三ヶ根の寂れ様は何なんだろう?




戻る




inserted by FC2 system